中禅寺湖スカイラインへのルート

中禅寺湖スカイラインは、観光名所としてたくさんの観光客が訪れる場所ですが、バイカーにも非常に人気がある場所です。
美しい景色の中で、走行自体をたっぷりと満喫できる道路が続き、ライダーとしての満足感を味わうことができます。
この中禅寺湖スカイラインは、栃木県側から来る場合にはいろは坂を通ってくることになります。

群馬県側からのルートとしては、金精峠を経由してきます。
どちらのルートからでも国道120号線に入りますが、ここは日本ロマンチック街道の続きとなっているところで、いろいろな場所からのアクセスが可能です。
その後、県道250号線に入って中禅寺湖スカイラインに乗ることができます。

この周辺にはたくさんの観光スポットがありますので、複数のスポットを組み合わせてツーリングプランを立てることも多いです。
まずはどこを回りたいかを考えて、効率よく走れるルートを考えるようにしましょう。

中禅寺湖スカイラインで寄りたい周辺スポット

中禅寺湖スカイラインに来たのであれば、やはり華厳の滝を訪れないわけにはいかないでしょう。
日本三大名瀑の一つに数えられている滝で、その落差のある迫力の様子は季節を問わず多くの観光客を引き寄せる魅力を持っています。
また、中禅寺湖スカイラインに来るルートともなっていますが、やはりライダーであれば日光いろは坂は走っておきたいところです。
紅葉の時期などは観光客で混雑しますので、走りそのものを楽しめませんが、それ以外のシーズンであればヘアピンが連続する坂はライディング技術を極限まで試してくれる最高の道です。

立ち寄りたい施設としては、英国大使館別荘記念館がおすすめです。
旧イギリス大使館の別荘となっていただけあって、最高のロケーションに建てられていますので、美しい奥日光の景色を堪能することができます。
落ち着いたおしゃれな建物やテラスの雰囲気は、ツーリングの疲れを癒すのにぴったりです。

中禅寺湖スカイラインをツーリングする際の注意点

中禅寺湖スカイラインは、非常によく整備されていて走りやすい道路ですが、アップダウンとヘアピンカーブが続くところです。
集中力を切らすと転倒などのリスクもありますので、気を抜かずに走るようにしましょう。
また、ここに車でもある程度長時間の走行をしているはずですので、疲れを感じたら早い段階で休憩を入れることも大事です。

この周辺は素晴らしい景色が続くところですので、途中で停まって景色を眺めたり写真と撮ったりすることも多くなります。
停車場所には気を付けないと、走行している車に引っ掛けられたり、他の観光客の邪魔になったりすることもありますので注意が必要です。