スズキジクサー250の見た目

スズキジクサー250はを見て真っ先に目につくのが、ユニークな形なヘッドライトです。
縦長で大きめのライトでインパクトがあります。
スズキらしい大きめのヘッドライトというよりも、直線を意識してデザインされていますのでスマートでスポーツタイプバイクとしての雰囲気が強くなっています。

また、カウルのフォルムもスポーティーさを前面に出していて、いかにも空力特性が良さそうな美しい形を描いています。
タンクは大きめに取られていて、多少高さもありますのでがっしりとした存在感があり、たくましいスズキのバイクという感覚が強いです。

リアサイドは高めに跳ね上がっていて、特にタンデムシートはかなり目線が高くなることが伺えます。
その分、リアタイヤからの距離があって、全体的なボリューム感のアップにつながっています。
サイドミラーもボディーのサイズに合わせて高めに取り付けられていることや、角度を付けたデザインになっていることで、250ccクラス以上の存在感があります。

スズキジクサー250の特徴

スズキジクサー250は、長距離ツーリングも意識した高い走行性能を持つバイクです。
特に足回りの強化をしていて、大径のブレーキは高い信頼感があります。
ツーリングのために荷物をフル搭載しているとしても、しっかりと制動してくれて安全に走れるのがうれしいところです。
しかも、どちらのブレーキもABSが入っていますので、路面状況が怪しい時でもストレスを軽減できます。

エンジンは新しい世代の油冷エンジンとしていて、高回転タイプを採用しています。
それでいて吸排気システムを工夫することによって、低速から中速でもしっかりとつなげる力を持たせています。
そのため、街乗りでも、きついコーナーが続く山道でもコントロールがしやすいですし、走って楽しいマシンとなっています。

スズキジクサー250の乗り心地は?

スズキジクサー250はマシン重量が154kgとなっていて、このパワーにしては軽量化が図られています。
そのため、まず取り回しが軽く、操縦しやすいというのがポイントです。
初心者でも楽に乗れますし、街でも快適な乗り心地を味わえます。
さらに、アクセルを回せば軽く加速してくれるのが楽しく、走る喜びを満喫させてくれます。

シートは前後幅がそれほど取られていないため、ライディングポジションがぴったりと決まります。
ズレが起きてこないので、高速走行でも安定した乗り心地となります。
基本的にネイキッドスタイルということで、体が立ち腕も前にちょうどよく伸びてくれますので、長時間乗り続けても疲労感が少ないのもメリットです。
もちろん、タンク側に体を密着させるようにすれば前傾も取りやすく、高速走行でも風に負けることがありません。