パーツの買取相場はどれくらい?

買取市場で特に需要が大きいのはマフラーで、状態が良いものであれば1万円から1万5千円程度で買い取ってもらえます。
ただし、モリワキエンジニアリングやヨシムラといった人気メーカーの商品であれば、査定額が10万円を超えることも珍しくありません。

ホイールも人気のバイクパーツで、買取相場は1万円から3万円前後です。
人気メーカーであるY’S GEARやGALE SPEED、OZ Racingなどの商品なら10万円から15万円で買取してもらえることもあります。
ただし、前後輪のホイールがそろっていなければ買取は難しいでしょう。

ヘルメットは3,000円から6,000円が平均的な買取価格です。
一方、AraiやSHOEIなどのメーカー品で状態が良ければ、5万円オーバーという査定額が付くことも少なくありません。

高値で買い取りをしてもらうコツ

パーツの買取で高値を提示してもらうためには「綺麗な状態で持ち込むこと」が非常に大切です。
傷や汚れがなければ、その分だけ提示額も高くなる傾向にあります。
ホイールやマフラーも丁寧に洗浄しておきましょう。
特に、マフラーはカーボン汚れが溜まっているとマイナス査定になりがちです。

バイク用品としてヘルメットやバイクウェアなどを持ち込む際も、きれいに洗ってから査定を依頼するようにしましょう。
特にレザー生地のウェアを買い取ってもらおうと思うなら、クリーナーで丁寧に掃除して艶出し用のオイルで仕上げておくことで、査定額はかなり変化するはずです。
ヘルメットに関しては、シールドが付いていないと大幅な減額もしくは買取不可になってしまうので注意しましょう。

お得な買取ショップを選ぶ方法とは

より高額でバイクパーツの買取をしてもらうためには、複数のショップに見積もりを依頼するのが最善でしょう。
バイクパーツの買取を専門に行っているショップはいくつもあります。
基本的には店舗への持ち込みになるものの、中には無料で出張査定に来てくれるというケースもあるほどです。
複数のお店に査定をしてもらい、より高値で査定してくれたお店にパーツを売却することで、無駄のない買取手続きができるでしょう。

買取の専門ショップでは、査定額に納得できない人と取引が成立しないという事態に慣れています。
ですから、「わざわざ査定に来てもらったのに売却しないのは心苦しい」と感じる必要はありません。

プレミア価格が付いているパーツを売りたいという人は、インターネットのオークションサイトを利用するのも良いでしょう。
個人取引になるため、ショップへ売却するよりも自己責任は大きくなるものの、入札する人が多くなればそれだけ価格が上がるので利益も大きくなることが期待できます。